未経験SEって実際大変じゃないの?【Next C.T.L フリーテーマ】

Pocket

どうも、「忘れないで、ギター侍」です。
今回のテーマは「未経験SEって実際大変じゃないの?」です。

このテーマは、学生の方への説明会などの質疑応答でよくあったりします。
それだけシステムエンジニアって、難しそうな印象を持たれているということなのでしょうか。

なので、その「実際どうなん!?」に未経験から中途採用で入社した私が
私個人からの視点で勝手気ままに書いてみようと思います。

キーワードは

◆未経験
◆SE(システムエンジニア)難しそう
◆大変そう

それでは、それぞれを考察していきましょう。

 

◆未経験

特に新卒の方から聞かれることが多いのですが、率直に言いますと、
弊社で言えば、関係ないです!たぶん笑

そもそも論というやつですが、経験ない人の方が多いと思います。
理系で専攻とかの人は話が別ですが、ほとんどプログラムなんて
組んだことない方が世の中の大半だと思います。
まして、これから社会にでるわけなので、経験有無は気にしなくてOKです!

 

◆SE(システムエンジニア)難しそう

当たり前のこといいますね?
PI ・ N ・ KI ・ RI !!笑
上には上がいます。どこでもそうですよね!

こんなもん、読めるかー!!となる前に。

私の思う考え方だけお伝えしておくと、
「プログラム言語はどこまでいっても言語!」ということです。
お作法があります。つまりは、文法です。
日本語にもありますよね、文法。

それさえ掴めれば、思ったよりスッと書けます!

「こんにちは!」 日本語
「Hello!」 英語
「Echo こんにちは」 コマンドスクリプト(Windows bat)

Echoってなんやねん!!
其レ即チ、オ作法トイウコトデス!!

コンピュータ君に「話してほしいこと、やってほしいこと」、
それをコンピュータ君がわかる言葉に翻訳する。

取っ掛かりはこんなイメージでいいのかなと思います。

 

◆大変そう

仕事は業界問わずどこでも大変なものです。

なんせ、やったことないことの方が多いんですから。みんな未経験ですよ。
「SEだから」とかはないです。
それがあるのだとすれば、それはきっとあなたのバイアスによるものです。

経験ない自分から、それを経験する自分へ大きく変わる
そりゃ、どこで何しても「大」「変」でしょ笑

屁理屈ですって?笑

でも、大事なのは、それを楽しむ、楽しんでやるぞ!という
心持ちだと個人的に思います。

技術(スキル)はあとからついてきますから。

ざっくばらんに書きましたが、
少しでも興味があれば、説明会でも何でも、弊社人事にアプローチいただければ。
飛び込んでみないと、本や、噂ではわからないことがたくさんありますよ!!

 

今回はこれにて締めです!!ありがとうございました。