研修での勉強に助けられたこと【Next C.T.L -入社後~初めての案件を振り返って-】

Pocket

こんにちは。ミンサーです。
今日は入社後の研修と配属されてからのことをお話しします。

研修期間

私が入社したのは2017年1月10日の事でした。

中途採用という事もあり、入社してすぐに4月からの現場配属までは一人孤独のなか本社で研修を行う事となりました。

研修内容はeラーニングを使ったWEB学習でRuby言語、JavaScript、HML、CSS、SQLなど様々な言語の基礎的知識を身に付け、最終的にWEBアプリケーションを作るという内容でした。

WEBの仕組みやオブジェクト指向の基礎知識も十分に理解でき、とても充実した研修期間でした。

成果物としてはこんな物を作ることができました☆

▲写真を投稿できるWEBアプリケーション

 

現場配属

そして、4月からは某社のプロジェクトに配属となりました。

プロジェクトの主な業務内容は業務フロー進捗管理システムの構築を行う事です。

まだ配属されて間もないこともあり、案件を任されるよりかは軽微な製造とテストのお手伝いをするという具合でした。

配属から3ヶ月が経った頃、VBAツールの改修案件を任される事となりました。

もともと設計書がなく改修方法は自分で考えてプログラミングするという、実務経験が浅い私にとってはなかなか難しい改修でした。

上司とよく相談しながらアドバイスを頂き、何とか期間内にツールの改修を終わらせる事ができましたが、事前にVBAの勉強をしていて良かったなと感じました。

していなければ、プロジェクトメンバーに迷惑をかけていたかもしれません。

勉強は裏切らない、日々の努力は必要だなーと感じた今回のブログでした。