話さなくてもコミュニケーションがとれる⁉新感覚のバーチャル空間❝oVice❞を丸1年利用してみた~oViceコレクション2022~

こんにちは!バナナです。

私は現在、コンピュータ技研唯一の石垣島配属社員として日々仕事に励んでいます。

石垣島に配属になる前は、東京でテレワークで仕事をしていました。もちろん今も、石垣島でテレワークで仕事をしています。そんな風に聞くと、皆さんはきっとこんな質問を私にしてみたくなりませんか?

「ずっとテレワーク。転勤したと思えば、石垣島で社員1人でテレワーク。寂しくないの?」

…まったく寂しくない、と言ったらウソにはなりますが、❝oVice❞を利用していたためだいぶ寂しさは和らいでいます!今日は皆さんに、私が入社して以来ずっと使い続けている❝oVice❞の魅力を秘蔵コレクションとともにお伝えしていきます♪

目次

oViceとは

oViceとは、ウェブ上で自分のアバターを自由に動かし、相手のアバターに近づけることで簡単に話かけられる新感覚のバーチャル空間のことです。(oVice公式サイトより

CTLでは約3年ほど前にoViceを導入し、日々のミーティングや、オンライン飲み会の際に活用しています。


oViceの基本的な使い方はこちら
↓↓↓
oViceのバーチャル空間でできること【oVice利用ガイド】

oViceの魅力①「話さなくてもコミュニケーションがとれる」~絵文字編~

丸1年利用してきた私が1番思うoViceの魅力は、話さなくてもコミュニケーションがとれることです。

もちろん、距離が離れていてもコミュニケーションがとれる、ということは大前提での話になりますが、それだけを魅力と考えた場合、他にもたくさんのツールが存在すると思います。

では、話さなくてもコミュニケーションがとれる、とはどういうことなのでしょうか。

下の写真、かわいいバナナのアバターの右上に注目してみてください。

「♬」がついていますよね。この右上には皆さんのスマートフォンにも存在する絵文字を自由に設定することができるのです。

そして、この絵文字だけでコミュニケーションをとることができます。

例えば、耳を隠した猿の絵文字を設定していたら、先輩社員と同期が、目を隠した猿と口を隠した猿の絵文字に設定し、見ざる聞かざる言わざるを再現したり…

背景画像が海だったので、くじらを設定して泳いでいるふりをしていたら、先輩社員が水球やサーフィンの絵文字を設定して海水浴気分を味わったり…

一例に過ぎないですが、こんな感じでコミュニケーションをとることができます。

仕事の休憩中にふとoViceを見ると、先輩社員が私の絵文字に合わせて何か設定してくださっていたり、逆に私が他の人の絵文字に合わせて絵文字を変えたりして、楽しんでいます。

遠くにいても笑いを届けあえることが、何よりの魅力だと思います。

oViceの魅力②「話さなくてもコミュニケーションがとれる」~背景編~

背景画像の種類が豊富なoVice。絵文字だけでなく背景を変えるだけでもコミュニケーションをとることができます。

例えば、4月。桜の季節では、桜っぽい背景を設定してお花見気分を楽しんだり…(私は食べられる側になってみました)

縦一列に整列してみたり…

クリスマスの季節では、クリスマスツリーのオーナメントになってみたり…

アバターの居場所だけで笑いが起きる、なんて最高ですよね。

このように、話さなくても存在するだけで面白いのがoViceなのです。

実際にこのようなコミュニケーションを通して、現場も部署も地域も異なる先輩と仲良くなれたのが、私にとっては嬉しいことでした。

バナナプレゼンツ~oViceコレクション2022~

ということで、ここからは2022年のoViceでの❝話さないコミュニケーション❞をダイジェストでお伝えします!

題して、「oViceコレクション2022!!」

◆2022年5月

優雅にコーヒーを飲んでいたら、先輩社員と社長が!!

◆2022年8月

みんなでスイカパーティー♬あれ…?

◆2022年9月

釣れたのは…先輩社員!!Σ(・□・;)
みんなでキャンプファイヤー♬

◆2022年10月

みんなでキャンプファイヤー♪②

◆2023年1月

たたみで団らん!絵文字も団らんっぽいですね😊

最後に

いかがでしたでしょうか。私にとってoViceは社内での人間関係を構築していくうえで欠かせないものです。

これからもたくさん利用して、oViceにいるからこそ生まれる笑いを届けていきたいと思います。

テレワークでコミュニケーション不足な方は是非利用してみてください!