仕事へのモチベーション【Next C.T.L フリーテーマ】

Pocket

こんにちは~

コンピュータ技研4年目になるAMTです。
今回は社会人になってからの個人的な気持ちの管理というか、仕事に対するモチベーションとかについて書いていきたいと思います。

社会人になって、わからないことや大変なことはたくさんありますし、壁にぶち当たることもあります。
また、土日休みや長期休暇が終わる最後の日は正直憂鬱だ、、、とか考えることも多々あります。笑

その中でどのようにモチベーションを保っていくかが重要となります。仕事して帰って寝るだけでは結構キツいです、、、

方法として挙げられるのが、自分なりに夢中になれることを見つけることです。
スポーツ、読書、映画鑑賞など何でも構いません。
私は仕事から帰ってゆっくり晩酌したり、ゲームしたり、土日は友達と飲みに行ったり、バスケやゴルフしたりしてます!
とりあえず自分の好きなように時間を過ごすのが良いということですね。笑

また、社会人1年目の時とかはわからないことが多く、ミスしてしまうこともあるかと思います。
それで怒られたり、注意を受けたりして、モチベーションが下がってしまうことも考えられます。
ネガティブ思考になってしまい、余計に考えすぎてしまって空回りなんてことも、、、

私も仕事中に怒られたり、注意を受けることもしばしばありました。
そんな時に個人的に考えているのが、ネガティブ思考になったり、しおれたりしても仕事が進むわけではないということです。
それならまだ笑っていた方が良いのでは?と思います。
笑うといってもへらへらするわけではありませんが。笑

失敗は誰にでもあることですし、同じ失敗を繰り返さないようにするにはどうすれば良いかを考えて、今後に活かしていくことができれば、失敗も成長の糧になります。
1つ1つの作業に対して、自分なりのストーリーを持って取り組んでいけると良いのかなと思います。
私も社会人としてまだまだですが、そのような小さなことの積み重ねを大事して、少しずつでも成長していきたいと考えています。

以上です!
お読みいただきありがとうございました!